会社と自宅のMacとiPhoneをMobileMeで同期させて、カレンダー、メモ、それからEvernoteなどをクラウドで使っています。ところがだんだん使い慣れてきたのにもかかわらず、なにかしっくりこなくて、とくに To Do の使い方が................。
今まで使っていた手帳です |
「そうだ、こういう使い方のできるアプリはないものか」といろいろ調べたあげく、ついにいいの見つけました。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、GTD 対応のアプリです。この分野はWindowsよりMacの方が進んでるみたいです。
近年、個人の生産効率の向上を求めるライフハック(Lifehack)の分野で大きな注目を集めている手法に、GTD(Getting Things Done)があります。GTDとは、デビッド・アレン(David Allen)氏によって提唱されたToDo管理の手法です。気になることや、やるべき仕事など、忘れたくないことの全てを一旦頭の中から外に出すことによって、思考をクリアにし、目の前の仕事に集中することで効率を高める整理術です。しかしながら、GTDを厳密に運用していくことは、初めての方にとって、取りつきにくい印象があることも否めません。Thingsは、GTDの考えを取り込みながら、親しみやすく、入門しやすいように開発されています。手順をシンプルにデザインしているため、すぐに使い始めることができ、また、使い続けることがとても容易です。
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