2011年3月27日日曜日

スノーピークで災害援助物資提供のお願いをしています

震災後いろいろなところでの募金に協力してきましたが、今日は家内がどうしても救援物資を送りたいということで、オムツやティッシュなどをまとめ買いしながら、まず円山の総合運動場に行ってきました。ここは道庁とは違い箱単位ではなくバラでも受け付けてくれるようでしたが、後ろのほうでボランティアの方が忙しそうに箱詰してました。その後いつもアウトドアー用品でお世話になっている、秀岳荘本店にあるスノーピークに行きました。
スノーピークは、新潟県三条市にある1958年創業のアウトドア用品のメーカーです。製品も使いやすく創業が私の生まれた年ということもあり、今ではアウトドアGOODSのほとんどがスノーピーク製になってしまいました。
でも、私が使い続けている理由がもう一つあります。数年前に起きた新潟県中越沖地震の時、被災地に近いスノーピークは社員総出で支援を行ました。被災者の必要としているたくさんのテントやマットやシュラフを現地に直接届けました。テントは一つ一つ張って廻ったそうです。店頭でも災害援助物資提供のお願いをしていたので、我が家はテントを提供しました。
ということで、今回も災害援助物資提供のお願いを
店頭とHP( http://www.snowpeak.co.jp/info/2011shien.html )でしています。
テントは被災者のプライベート空間を作るという意味で大変重要な意味を果たすのですが、現在は行政が全く機能しておらず勝手には張らせてくれないということで、今のところマットとシュラフのみの受け入れをしています。
我が家もマットとシュラフ三つを渡しました。避難所で被災者の方々は床の上に直接寝ているので、これらの物資は大変喜ばれているそうです。アウトドア用マット、シュラフのあまっている方はぜひ協力してやってください。


ところで今日とても気になったのですが、バーゲンやってるわけでもないのに秀岳荘の駐車場が満杯で入れなかったんです。あとで聞いたら首都圏の計画停電でランタンなどを買い求める人で一杯なのだそうです。こんな所にも影響が出ているのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿